今日の1曲#002 クロノスタシス/きのこ帝国

クロノスタシス/きのこ帝国

 

f:id:DJANTI:20230518134049j:image

 

クロノスタシスとは例えば時計の秒針に目を移した時、秒針が最初に動くまでの時間が次の一秒よりも長く感じる目の錯覚。
知らなくても生きて行くのには困らない、役に立たない雑学の一つである。

 

このあまり役に立たない雑学を主人公は「コンビニ」で「350mlの缶ビール」を買って「きみと夜の散歩」をしながら問いかける訳である。

 

そこには「今夜だけ忘れてよ  家までの帰り道」から分かるようにこの心地よい夜の散歩をもう少しきみとしていたいと思わせる一節。

 

多分主人公は本当に時計の針を止めてしまいたいと思っていたからこそ、婉曲した問いかけできみに質問したのでしょう。

 

クロノスタシスという言葉を使い主人公の感情を表現し恋愛に例えたナンバーですね。

 

恋愛に例えると同時に儚さも表現した曲ですね。